人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表参道駅徒歩1分 M.モゥブレィ公式ショップ  青山エリアで靴磨き、ブーツのお手入れができる店!

shoerepair.exblog.jp

ちょっとひと手間!意外と見落としがちなコバのケア

どうもこんにちは。わさおです。


先日会社のメンバーで大阪のうどんの名店・『はがくれ』さんに行ってきました!


店員さんがとってもフランクな方で待っている間も楽しめるお店でした(笑)
ちょっとひと手間!意外と見落としがちなコバのケア_a0103037_13505108.jpg
シングルでもダブルでも値段が変わらないのもわさお的に嬉しいポイントでした!


さてさて、本日はコバのお手入れの紹介です。


コバとは靴の底付近にある出っ張っている部分で車のバンパーのような役割を担っています。


石ころなんかを蹴っ飛ばした時にアッパーへの傷を防ぐ役割も持っています。


そんな役割から結構ダメージを受けたり、表面が傷つきがちです。


ちょっとひと手間!意外と見落としがちなコバのケア_a0103037_13473937.jpg
ちょっとひと手間!意外と見落としがちなコバのケア_a0103037_13474178.jpg
もともとナチュラルウェルト(生地コバ)だったのがかなり履きこんでいるので色も濃くなっています。


今日はせっかくなので時間をかけてやってみました。


まずは紙やすりで表面の毛羽立ちを平らにならしていきます。


今回は毛羽立ちがかなり目立っていたのでやすりを使用しました。


毎回やる必要はないです。


ちょっとひと手間!意外と見落としがちなコバのケア_a0103037_13475550.jpg
元々の色が出てきました。


やり終わった状態。


ちょっとひと手間!意外と見落としがちなコバのケア_a0103037_13475984.jpg

この状態からM.モゥブレィ ウェルトクリームを塗りこんでいきます。


ちょっとひと手間!意外と見落としがちなコバのケア_a0103037_14131052.jpg


塗りこむ際には


直接ウェルトクリームを出して塗り広げてもいいですし


ちょっとひと手間!意外と見落としがちなコバのケア_a0103037_14042345.jpg

付属の竹ブラシにむにゅっと出して塗りこむのも良いですね。


ちょっとひと手間!意外と見落としがちなコバのケア_a0103037_14042539.jpg

塗り広げた直後です。


ちょっとひと手間!意外と見落としがちなコバのケア_a0103037_14042750.jpg

この状態からブラッシングしてウェルトクリームを塗り広げていきます。


ブラッシングすることによりツヤも出て成分も馴染んでいくのでウェルトのコンディションも良くなります。


ちょっとひと手間!意外と見落としがちなコバのケア_a0103037_14092445.jpg
奥の使用前と比較すると一目瞭然ですね!


近くで見てみると


ちょっとひと手間!意外と見落としがちなコバのケア_a0103037_14092490.jpg

とってもきれいになりました!


さらにアビィレザースティックで表面を滑らかにしていくとさらに◎


正直私も予想以上に綺麗になったのでびっくりしました(笑)


ここが綺麗になっていると靴全体の印象もぐっと良くなるので


是非一度やってみてくださいね~!

by intexrepair | 2017-03-02 08:30 | 靴・ブーツの修理