人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表参道駅徒歩1分 M.モゥブレィ公式ショップ  青山エリアで靴磨き、ブーツのお手入れができる店!

shoerepair.exblog.jp

オールデンケア、まず揃えたいケア7品

こんにちは、バクバクコアラです♪


コードバン靴のケア、一式揃えるのには、
何を持ってたらいいんだろう・・・?

という質問をよくいただきますので、
今日はオールデンのコードバンケア紹介します。

オールデンケア、まず揃えたいケア7品_a0103037_13593100.jpg

まず揃えたいアイテムは7アイテム*


オールデンケア、まず揃えたいケア7品_a0103037_14055886.jpg

左から順番に

①シュートリー
 サルトレカミエのシューキーパー (モデル:SR300EX)        ¥8500(税別)

②靴用汚れ落とし
 M.モゥブレィ ステインリムーバー 300ml              ¥2000(税別)

③馬毛ブラシ
 M.モゥブレィ・平野ブラシ 馬毛                    ¥4200(税別)

ブラシの上にある・・もの

④コードバン用本水牛の角                   
 アビィ・レザースティック                        ¥6500(税別)
 

⑤靴用栄養または(補色)クリーム         ¥2000(税別)
 M.モゥブレィ プレステージ クリームナチュラーレ (ニュートラル)
 ※今回はニュートラル(無色)を使いました!補色したい方はカラーのものもOK


⑥クリーム塗布用ブラシ
 M.モゥブレィ ペネトレイトブラシ                   ¥400(税別)

⑦手袋型拭き取りクロス                     
 M.モゥブレィ グローブクロス                     ¥500(税別)


                         合計  ¥24,100 +税

今回使用したコードバンにおすすめな商品をピックアップしました!


ケア用品だけで、靴1足買えちゃうぞ・・・。。。
そうです。最初の初期投資は靴1足買えちゃうかもしれません。

この中のアイテムも普段のケアで使っている方やお持ちの方いる方は、
お持ちのもの使用してください。

でも消耗品のクロスや汚れ落とし以外は、
大切に扱っていただければ一生もののものばかりですのでご安心を(*^_^*)

百聞は一見にしかず・・です。

お手入れ後、輝かしいオールデンのツヤ感を見ていただいて、
ぜひぜひ、ゆっくり検討してみたくださいね。


オールデンケア、まず揃えたいケア7品_a0103037_13594819.jpg

【ステップ1】
まずは、シューキーパーをセット!

お手入れする時も、シューキーパーは必要です。

甲が張るので、この後の作業でアビィ レザースティックでプレス(圧)をかける作業の時には
ないとうまくできないのです。


【ステップ2】

靴の汚れをおとします。

水性の汚れおとし「M.モゥブレィ ステインリムーバー」のボトルをよく振って、布に適量とり

ます。そして、やさしく、なでるように靴全体を拭いてください。

オールデンケア、まず揃えたいケア7品_a0103037_14091547.jpg


コードバンは水が大敵!とも言われておりますが、クリームの塗りっぱなしも厚化粧の元なのです

。前に塗った古い靴クリームを落とす(=古いお化粧を落とす)意味でも、取り入れてみてくださ

い。多量に使う必要はありません。


【ステップ3】

靴に栄養クリームM.モゥブレィ プレステージ クリームナチュラーレを入れる。(補色もした

い場合は、ここでカラーがあるものでもOK)

塗る特はペネトレイトブラシに少量つけてから、靴に塗っていきます。

オールデンケア、まず揃えたいケア7品_a0103037_14093973.jpg


【ステップ4】

全体にクリームを塗ったら、ブラシで馴染ませていきます。

ここで使うのは馬毛(ホース)ブラシがおすすめです。

普段は大きく、いきよいよく磨く方も、コードバンの時は円を描くように、くるくると磨いてくだ

さい。
馬毛ブラシの毛が少し寝るくらい、優しく押しながら磨いていきます。

オールデンケア、まず揃えたいケア7品_a0103037_14100861.jpg
オールデンケア、まず揃えたいケア7品_a0103037_14104911.jpg


【ステップ5】

最後は、手袋型のグローブクロスを手にはめて、優しくなでるように、(靴表面に残ったクリーム

を拭き取るイメージで)磨いてください。

表面を触って、さらさら・つるつる でしたら OK!


オールデンケア、まず揃えたいケア7品_a0103037_14112305.jpg

この【ステップ1】~【ステップ5】が基本のお手入れの流れです。


あれ?

あの水牛のスティックの使い道は・・・(?_?)

はい、こちらは 表面がくすんできた時や、履きジワ部分の毛羽立ちが気になる時に
使うと効果的なアイテムなのです。


この状態にあたる場合は・・

【ステップ4】と【ステップ5】の間に取り入れてみてください。


【ステップ4’】としましょう。


アビィ レザースティックに 少量 靴クリーム(M.モゥブレィ プレステージ クリームナチ

ュラーレ)を取り、履きジワの部分などに直接塗ります。

えんぴつを持つように、持つと作業しやすいです。

オールデンケア、まず揃えたいケア7品_a0103037_14120152.jpg

オールデンケア、まず揃えたいケア7品_a0103037_14122989.jpg

あとは何度かスティックで上下になでるようにプレスしていきます。



クリームが残っている部分がありましたら、馬毛ブラシ(ホース)で円を描くように、くるくる磨

いてください。


オールデンケア、まず揃えたいケア7品_a0103037_14130876.jpg
オールデンケア、まず揃えたいケア7品_a0103037_14135051.jpg


このスティックじゃなきゃダメなの?と疑問に持つかもしれませんが、
水牛は表面がなめらかで滑りがとてもいい素材です。

この形にもこだわりがあり・・実はR&DのTOY筋先輩が長年のコードバンケアから考案した使

いやすいように特注したこだわり品なのです!

先端を使ってもよし!おしり部分を使ってもよし!
使いやすい場所にあわせて、使えます。


この作業が終わったら、【ステップ5】を行って、終了です。


Afterがこちら ↓ ↓ ↓


オールデンケア、まず揃えたいケア7品_a0103037_14143010.jpg
オールデンケア、まず揃えたいケア7品_a0103037_14145608.jpg





オールデンケア、まず揃えたいケア7品_a0103037_14155244.jpg


ケアをしていくと、もっともっと状態よく、

コードバン独特のツヤ感が維持出来て・・

自分でケアすることで愛着もわきます♪


オールデンケア、まず揃えたいケア7品_a0103037_14163989.jpg

2016年は自分でコードバンケアにチャレンジしてみませんか♪

コードバンケア好きなのですが、
バクバクコアラは、オールデン履けません。。女性ものあったらな。。
男性たちがうらやましい!!
いつか足入れしてみたいな・・・と期待しながら磨いた私でした。。

それでは、また♪


by intexrepair | 2016-01-18 08:30 | 靴・ブーツの修理