表参道駅徒歩1分 M.モゥブレィ公式ショップ  青山エリアで靴磨き、ブーツのお手入れができる店!

shoerepair.exblog.jp

タグ:靴手入れ 青山 渋谷 ( 412 ) タグの人気記事

ちょっとひと手間!意外と見落としがちなコバのケア

どうもこんにちは。わさおです。


先日会社のメンバーで大阪のうどんの名店・『はがくれ』さんに行ってきました!


店員さんがとってもフランクな方で待っている間も楽しめるお店でした(笑)
a0103037_13505108.jpg
シングルでもダブルでも値段が変わらないのもわさお的に嬉しいポイントでした!


さてさて、本日はコバのお手入れの紹介です。


コバとは靴の底付近にある出っ張っている部分で車のバンパーのような役割を担っています。


石ころなんかを蹴っ飛ばした時にアッパーへの傷を防ぐ役割も持っています。


そんな役割から結構ダメージを受けたり、表面が傷つきがちです。


a0103037_13473937.jpg
a0103037_13474178.jpg
もともとナチュラルウェルト(生地コバ)だったのがかなり履きこんでいるので色も濃くなっています。


今日はせっかくなので時間をかけてやってみました。


まずは紙やすりで表面の毛羽立ちを平らにならしていきます。


今回は毛羽立ちがかなり目立っていたのでやすりを使用しました。


毎回やる必要はないです。


a0103037_13475550.jpg
元々の色が出てきました。


やり終わった状態。


a0103037_13475984.jpg

この状態からM.モゥブレィ ウェルトクリームを塗りこんでいきます。


a0103037_14131052.jpg


塗りこむ際には


直接ウェルトクリームを出して塗り広げてもいいですし


a0103037_14042345.jpg

付属の竹ブラシにむにゅっと出して塗りこむのも良いですね。


a0103037_14042539.jpg

塗り広げた直後です。


a0103037_14042750.jpg

この状態からブラッシングしてウェルトクリームを塗り広げていきます。


ブラッシングすることによりツヤも出て成分も馴染んでいくのでウェルトのコンディションも良くなります。


a0103037_14092445.jpg
奥の使用前と比較すると一目瞭然ですね!


近くで見てみると


a0103037_14092490.jpg

とってもきれいになりました!


さらにアビィレザースティックで表面を滑らかにしていくとさらに◎


正直私も予想以上に綺麗になったのでびっくりしました(笑)


ここが綺麗になっていると靴全体の印象もぐっと良くなるので


是非一度やってみてくださいね~!

by intexrepair | 2017-03-02 08:30 | 靴・ブーツの修理

コードヴァンとガラスレザーと最近きているスニーカー

こんにちは。トラボルタ兵長です。

最近、個人的に来ているブランドをご紹介します!


a0103037_09574116.jpg
マカロニアン


a0103037_09574366.jpg

そして



a0103037_09574827.jpg
ジャーマントレーナー


白靴好きのトラボルタにはもってこいな一足ですが

近々黒verもリリースされるそうですよ。


ほとんどのモデルがスエードとスムースのコンビなので
栄養防水として「コンビトリートメント」は必須ですね!!

a0103037_10002987.jpg

またまた最近気になるのが、ガラスレザーの傷。
a0103037_09570697.jpg
こんな一般的なクリームでは消えない傷も


a0103037_10033614.jpg
コードヴァンクリームレノベーター

を使うことで

a0103037_09570931.jpg
完全とまではいきませんが、ある程度まで綺麗に仕上げられます!
(コードヴァン専用ではなく、ガラスやカーフにも勿論使用できます!)

以上トラボルタ兵長でした!


by intexrepair | 2017-02-16 08:57

最近靴を靴を買いまして⑪

こんにちは!!

かまぼこBOYです☆
暑いのか寒いのかわからない気温が続いていますね(@_@;)
体調を崩さないように気を付けなければ…


本日は以前仙台のヴィンテージシューズを扱うショップにて購入した思い入れのある靴をご紹介

ジャン!!


a0103037_12300633.jpg

さて、どこの靴だかわかりますか??

オールデン?リーガル?フローシャイム??

a0103037_12300532.jpg
a0103037_12300539.jpg


sears(ハノーバー製)

シアーズネームのハノーバーなんです!!

創業者の息子さんの名を冠した往年の名作・L.B.シェパード。


アメリカ靴特有のノッペリとしたかわとアルパインカーフよりもやや大ぶりの型押しがされており、
傷や雨にも強い、まさにアメリカらしい実用性も兼ね備えた革なんです☆

もともとフローシャイムのkenmoorが欲しかったのですが、
店長の接客を受けていたら
「逆にこっちのが格好いいな…」と思って即購入でした(笑)
この時代のアメリカ靴ですと、同じ靴でも色が微妙に違ったりで、
なかなかお気に入りの一足が見つからないことが多いのですが、
これは完璧にストライクでした!!

a0103037_12300666.jpg

RRLやリーバイスのデニムに合わせると雰囲気がでますね(●^o^●)


なかなかミントコンディションのものは見つかりにくいですが、
出会えた時の喜びは格別ですね

気になったかたは是非探してみてくださいね(@_@)


by intexrepair | 2017-02-07 12:10 | 靴紹介

靴を脱いだらやっておきたいこと②

こんにちは。わさおです。


先日おじゃまさせてもらった大阪市今里の『PARADISE MARKET』さんにおじゃました際に


ノベルティの缶バッチを頂きました!


a0103037_10095087.jpg
合計4ついただいたのですが、


磨きオヤジT、TOY筋、トラボルタ兵長と一つずつシェアしました☆


ジャケットにつけてみたところ各お取引先様やお客様からも好評です☆


山本さんありがとうございました!


お店のページも一度チェックしてみてくださいね!


さてさて、本題に入りましてわさおの靴を脱いだらやっておきたいこと第二弾。


第一弾では馬毛のブラシでのホコリ落しをご案内いたしました。


第二弾は靴の中についてのお話です。


人間の足は一日コップ一杯半程度の汗をかくと言われております。


それだけの水分が靴下や靴の中の革に吸われているので雑菌が湧いてしまって


悪臭を放ったり、カビが生える原因となってしまいます。


そこで!


靴を脱いだらまずは『シダードライ』もしくは『ヒノキドライ』を入れてあげましょう!


a0103037_10094919.jpg
a0103037_10095081.jpg
たったこれだけで翌朝には湿気も抜け足元爽快。


あ~今日汗たくさんかいちゃったな~


という時には『M.モゥブレィ シューフレッシュ』や『M.モゥブレィ ナチュラルフレッシュナー』との併用がお勧めです!


それではまた第三段の更新日に!

第一弾:ホコリ落し編

by intexrepair | 2017-02-02 17:00 | 靴・ブーツの修理

ラバーソールにも雪対策が必要なのですよ!!

こんばんは!!
最近は本当に寒いですねっ。。

先日toy筋 はエドワードピンク と新潟出張に行ってきたのですが、市内も結構積もってましたね☃️

a0103037_1913864.jpg


それを想定して今回はスノーキャッチャーを持参。
toy筋 のwhitesboots にはvibram 430のミニラグ装備ですが雪で埋まると普通に滑る。。

a0103037_193254.jpg


a0103037_1932090.jpg


エドワードピンク は防水対策を意識したスエード素材のドレスシューズに底材はdainitesole ですがやはり普通にマルポチ周りの溝に雪が埋まりフラットになりやはり滑る。。。

a0103037_1944239.jpg


a0103037_194646.jpg


という事で前述のスノーキャッチャーを装着してみた所、気温の低下で日陰などのアイスバーンになっている所でもしっかりグリップ!!そもそも転倒などのリスクを外してもしっかり雪道を噛んでくれるので歩きやすいというのが、実体験で感じることができて良かったです♪

そして新潟の〆に~
御呼ばれしていた会が有ったので、、、

a0103037_1952561.jpg


新潟の地ビール
「風味爽快ニシテ」をボーリングできるくらい
浴びて帰ってみました笑
by intexrepair | 2017-01-26 19:11 | シューケア・フットケア商品

ソラックザーデ

こんにちは。大阪支店トラボルタ兵長です。

表参道でメガネといえば・・・

こちら。

a0103037_10505594.jpg

先日大阪のオーダーイベントにてオーダーしていたサングラスが
ようやく到着。

かける人がかければロボット、かける人がかければ違和感なく似合う。

メガネが似合わない私もこんなサングラスは似合いました(笑)


形だけではなくこのヴィンテージのプラスチックは
純度が非常に高く現代に出回っているプラスチックよりも
はるかに簡単に艶が出るそうです。

アメリカンヴィンテージのメガネなんかにはよく泥がついているという
ことを聞きましたが、なんとプラスチックを泥で磨いていたそうです。。。

このサングラスも泥を用いて磨いて頂いたそうです。

革靴もそうですが、メガネを奥が深いんですね!

さて寒いのでコーヒーを飲みましょう。

トラボルタ兵長でした。

by intexrepair | 2017-01-19 09:50

新生活準備にフルサイズのシューケアセットはいかがですか?

磨きオヤジTでございます。

この時期、職場での異動や、入学、入社
などで新生活準備が始まるよという方も多いのではないかと思います。

最近、多いのが異動される方に職場の皆さんで送別品を選ばれる
というケースです。

ギフトへの好適品という事で
セット品をご用意していますが、中でも人気なのが、
b0226322_21540446.jpg

セット内容

M.モゥブレィシュークリームブラック

1ヶ

M.モゥブレィデリケートクリーム

1ヶ

M.モゥブレィアニリンクリーム

1ヶ

プロホースブラシ

1本

プロホワイトブラシ

1本

ステインリムーバー60

1ヶ

M.モゥブレィ防水スプレーミニ

1ヶ

グローブクロス(アソート)

1枚

304ブラシ

2本

ペネトレィトブラシ

2本

竹ブラシ

2本

青テレンプ

1ヶ

茶テレンプ

1ヶ

リムーバークロス

1枚

本格的なシューケアがこのセットで完結できるよう
に盛りだくさんな内容です。

中でも、
b0226322_21540620.jpg
b0226322_21540555.jpg
磨きこみ用のプロホワイトブラシと埃掃い用のプロホースブラシが
フルサイズでセットされています。

また引き出しがあり、既にお持ちのケア用品を収納できるスペースも・・・
b0226322_21540321.jpg

そして・・・隠された?
b0226322_21540843.jpg
ちょっと遊び心のある収納スペースで、贈られた方にも喜んで
頂けると思います。

新生活の贈り物で迷われたらぜひグランブルーセットをご検討ください。


by intexrepair | 2017-01-12 09:42 | シューケア・フットケア商品

靴を脱いだらやっておきたいこと①と年末年始のわさお

こんばんは。わさおです。


皆様は年末年始はいかがお過ごしでしたか??


私は帰省して実家でぐうたらしたりしていました。


そんな年末に行った亀八食堂が忘れられません。


a0103037_19311483.jpg
つまるところは鉄板焼きなのですが、


上に乗っかっている黒い味噌がポイント!


ただのみそではなくピリッとした感じが特徴のピリ辛味噌!


ご飯はもちろん、うどんを絡めて焼うどんにするのが◎


お持ち帰り用としても売られているのですがなぜ買ってこなかったのか。


年末の私に喝です。


ちなみにこの亀八食堂さん、近年話題のB級グルメとしても有名になってきていて、


写真を撮るのを忘れてしまったのですが、


飲み物を入れるコップもワンカップ大○の瓶を再利用している当たりもそそられます(笑)


初詣は大阪に戻ってからサムハラ神社に行きました。


a0103037_19311793.jpg
サムハラ神社にて販売されている指輪がとてもご利益があると有名だそうです。


そして2017年がスタートしたわけですが、サムハラ神社で指輪を買い求めなかったからか、


仕事始めの日に靴紐は切れるは、コートのボタンは取れるはと散々・・


そしてとどめは自宅のカギを紛失してしまうという憂き目を見ることに。。


それはさておき、初詣に履いていった靴や久しぶりに履いたお仕事用の靴、


こんな感じに埃が被ってはいませんか??


a0103037_19441434.jpg
ほこりが被っていてはせっかくのお気に入りの靴も台無し!


艶が無くなってきたり、乾燥が進んでしまったりしやすいですからね。


気付いた時や自宅に戻ったときなんかに馬毛のブラシで埃を払ってあげましょう!


a0103037_19304004.jpg
普段からきちんとお手入れしている靴であればこれだけでかなりきれいになりますよ。


a0103037_19305015.jpg
家に帰ったら靴の埃を払う。


これを歯を磨いたり顔や手を洗うのと同じで習慣づけてあげるとメンテナンスもぐっと楽になります。


毎日使用する物は使い勝手がよく、長持ちする物をお選びください。


a0103037_19303292.jpg
毛の材質や使用感に徹底的に拘った「SANOHATAブラシ 馬毛」がお勧めです。


玄関先に一本置いておいて下さいね。


2017年もシューケアを楽しみましょう!


わさおでした~


by intexrepair | 2017-01-10 19:52 | 靴・ブーツの修理

スエードの黒ずみ汚れにはこれが効く!!

おはようございます。わさおです。


最近お気に入りのラーメン屋さんを発見しました。


大阪の阿波座にある鶏そば 小箱さん。


今回はつけ麺をオーダー。


a0103037_13165450.jpg
麺は水分たっぷりでぷりぷり。


a0103037_13165495.jpg
スープはというとぱっと見はかなり濃厚なのですが食べてみると見た目ほどは濃くなく程よい感じでした。


a0103037_13165347.jpg
帰り道にあるのでこれからお世話になることが多そうです。。


さてさて、そんな小箱さんに行った日に履いていたスエードのチャッカブーツにこんな汚れが付いていました。


a0103037_13165519.jpg
いつ着いたのかもわからない謎の汚れ。


ベージュのスエードってこんな黒ずみ汚れが付きやすいんですよね。


さっそくM.モゥブレィ スエードヌバックイレーサーで綺麗にしました。


a0103037_13262525.jpg


a0103037_13165223.jpg
少し残ってしまっていますがかなり気にならなくなりました。


このままだとまた汚れも付きやすいですし、色もくすんじゃうので


『M.モゥブレィ スエードカラーフレッシュスプレー』を使って仕上げました。


a0103037_13165340.jpg
黒ずみ汚れが気になる方はぜひ一度お試しくださいね\(^o^)/


by intexrepair | 2016-12-28 09:00 | 靴・ブーツの修理

トリッカーズのちょっとしたケアに(^○^)

こんにちはかまぼこBOYです(@_@)

最近お笑い芸人のサンシャイン池崎にドハマリしています…

彼を見るととにかくテンションが上がります(^○^)

「イエーーーーー」と叫んで押し通す力技と多彩なユーモアを併せ持つ、まさに池崎の中の池崎、
史上最強の池崎だと思います…


さて、本日はトリッカーズのお手入れです(^○^)
a0103037_10445405.jpg
擦れてしまったつま先…
a0103037_10445440.jpg
あるあるですよね??

なかなか色が合わず迷っている方も多いかと思いますが、
そんなあなたもこの2アイテムがあればもう安心!!

a0103037_10445340.jpg

イングリッシュギルド ビーズリッチクリーム LBR ¥2000+税
サノハタブラシ 豚毛白 ¥4500+税




しっかりとクリームを塗りこんで…

a0103037_10445415.jpg

ブラッシングをしていただくだけで

a0103037_10445070.jpg

こんなにつやっつやに(^○^)

a0103037_10445526.jpg


簡単な補色であればこんな感じでできますので、
是非やってみてくださいね(^o^)丿


by intexrepair | 2016-12-27 10:53 | 靴・ブーツの修理