表参道駅徒歩1分 M.モゥブレィ公式ショップ  青山エリアで靴磨き、ブーツのお手入れができる店!

shoerepair.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

まだ諦めないで!!どうにかなります!!

おはようございます★

浜っこです。

皆さん革靴履いてますか??

街中で最近よく見る革靴

Paraboot!!

世代問わず愛されているブランドですね!!

そんな靴を一度も磨かず放置するとこうなります。


a0103037_16163359.jpg
向かって左が磨いた後。

右が磨かず放置されていた状態。

知り合いの靴ながら、ミカエルちゃんが可哀想すぎます。(笑)

黒い靴の茶芯がでるまで放置、乾燥がひどく革も固くなっていました。。

ですが、さすがのリスレザー!!

革のひび割れを起こし避けているかと思いきや、

ひび割れはなく、磨けば元通りに復活!!


もうダメだと諦めて捨ててしまうのは非常に勿体ないです!!


良い物を長く使いましょう☆

愛情をかけた分だけ、愛着が湧いて出てきますよ♪


こんなどうしようもならなくなった靴。

家で眠っていませんか??

宝の持ち腐れですよ~

FANS.では靴のお手入れ、靴磨きも承っております!!

一足 ¥1000+税~

状況により異なりますので、
是非ご相談ください!!

なんとか復活させるため最善の努力を尽くします!

お待ちしております。







by intexrepair | 2015-09-29 08:30 | 靴のお手入れ

ビブラム品番認識違い

皆さまこんにちは。

a0103037_07202378.jpeg

最近、ビックリマン×スターウオーズにハマっているTOY筋でございます。

よく幼少期には集めたものです笑

そのコレクター魂が靴好きになった大人でも発揮されているのか、、

さてさて、

話は変わります。

以前レッドウイングのカスタムブログを書いた際に、ブログ内では品番は明記していなかったもののTOY筋に認識違いが御座いました。

以前のカスタムブログは
こちら。
↓ ↓ ↓
http://shoerepair.exblog.jp/19690276/

元々付いていたユニットラグソールを
#1136と認識していましたが、、

#1136(イタリア製)ではなく、#132(アメリカ製)だった事が判明。

因みに違いです。

a0103037_07284856.jpeg
向かって右が#1136 左が#132
a0103037_07290633.jpeg
下が#1136 上が#132

#1136より#132の方が厚みがあってラグも深いです。

#1136は比較的浅いラグの為、いわゆる街履きのワークブーツのソールとして人気の高い#430と似ていますでしょうか?

しかしながら街履きに無駄なスペックを求めるTOY筋はあえて#132に訂正させていただいて自己満足を完結させたいと思います笑

最近のワークブーツの格好良さの80%は靴底で決まる!っと思っているTOY筋でした〜

それでは。



by intexrepair | 2015-09-28 08:45

お手入れって簡単なんです!

こんにちは、とにかく明るい西永でございます(^^)
朝晩、かなり涼しくなりました!
夜はTシャツ1枚では寒い位です。。
先日、朝の天気予報で午前中晴れ!
正午頃から雨の予報で・・・ホンマかいな?っと
空の写真をパシャリ!
a0103037_12354960.jpg

おぉ~、秋らしいヨカ天気じゃあ~りませんか!飛行機雲分かりますか?
そして、5分後・・・
a0103037_12364922.jpg

ゲゲっ!!何と言う急変の仕方!!!すぐ、雨が降り出しました\(◎o◎)/
最近の予報は正確ですね!恐れ入りました!
さて、涼しくなると履きたくなるのが、ロングブーツ★
a0103037_1241544.jpg

a0103037_12411833.jpg

でも、この状態ではちょっとブーツが可哀想・・・
通常のスムースレザーのケア方法で両足のお手入れ約10分★
a0103037_12432889.jpg

プロホースブラシ 1,200円+税
M.モゥブレィ ステインリムーバー 300 2,000円+税
ペネトレィトブラシ  400円+税
M.モゥブレィ クリームナチュラーレ ミディアムブラウン 2,000円+税
プロホワイトブラシ  1,000円+税
グローブクロス  500円+税
を使用して完全復活!!
a0103037_12464511.jpg

シューケア商品の販売と有料のシューケアのことなら
青山FANS.
リソーシーズシューケアギャラリー

へお任せ下さい!



Shoe Care & Shoe Order Room FANS.  
■店舗情報 住 所 :東京都港区南青山5-1-2 青山エリービル2F      
          カルツェリアホソノ ANNEX ROOM
TEL :03-6450-5126
営業時間:12:00~20:00(月~土曜日)        
      11:00~19:00(日曜祝日)
定休日 :火曜日
アクセス:【東京メトロ】銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」      
A-4出口の向かい側、赤レンガのビル(花屋さんの2階です)

by intexrepair | 2015-09-27 08:30 | シューケア・フットケア商品

エナメル=パテントレザー


こんにちは!

最近ペペロンチーノの仕上がりが上々の
トラボルタ兵長です。


ポイントはニンニクと鷹の爪を焦がさずに
どこまで詰められるか!!といったところでしょうか(笑)



a0103037_16532729.jpg





今日はこれからのパーティシーズンが多くなる季節に
出番が増えるこの素材!


a0103037_16505407.jpg



エナメル!!!
ブランドによってはパテントなんて読んだりしますが・・・

ある売場の女性のくつなのですが、、、

相当なホコリがかぶっております。emoticon-0103-cool.gif
エナメルだとわかりやすいですが、
普段みなさんが履かれている靴も実は
これだけのホコリをかぶっているんですよ~emoticon-0133-wait.gif

ここまで汚れているとどこまで綺麗になるか
逆に楽しみですよね。

a0103037_16505670.jpg

よく見ていてくださいね・・・・










行きますよ!










ジャン!











a0103037_16505227.jpg

15秒ほどの作業でここまで綺麗になりました!!!


使ったのはコチラ。

a0103037_17240160.jpg



WOLY ラックパテント  ¥900+税


もちろん青山FANS.でもお取り扱いございます。

ぜひご来店お待ちしております☆



Shoe Care & Shoe Order Room FANS.  
■店舗情報 住 所 :東京都港区南青山5-1-2 青山エリービル2F      
          カルツェリアホソノ ANNEX ROOM
TEL :03-6450-5126
営業時間:12:00~20:00(月~土曜日)        
      11:00~19:00(日曜祝日)
定休日 :火曜日
アクセス:【東京メトロ】銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」      
A-4出口の向かい側、赤レンガのビル(花屋さんの2階です)









by intexrepair | 2015-09-26 08:30 | 靴のお手入れ

「すっぴん」の大切さ

生誕してから20数年間経った今、
人生で最も髪の毛が長いですが、まだ伸ばし続けています。笑

こんにちは、しじみです。

余計な前振りを書きましたが…笑
そんな今でも、
メンテナンスをしに、ときどきは美容室に行きます。

先日も前髪を切りに行った際に、こんな事を教えてもらいました。


髪を健やかに保つために大切なトリートメントも、
毎日使用するうちに少しずつ少しずつ成分が蓄積していき、
だんだんと浸透が悪くなっていくのだそうです。

そこで「あまり効果が感じられなくなってきたなぁ。。」と使う量を増やしても、
浸透する量は決まっているので、余分な成分が表面に浮いてしまう…

だから時々、リセットしてあげることが大切なんだと。


…ということで、
アルカリイオン水や、炭酸シャンプーなどを使って、
素髪に戻してあげました。





a0103037_12054864.jpg


自分でもおもしろくて、つい写真に撮ってしまいました。



そして、
この話って靴と一緒だなと。


革の栄養となるクリームも、
リセットせずに重ね塗りしていると新しい栄養が入っていきにくくなり、
潤いの効果が半減したり、ツヤが出なくなったりします。


だから、
日々のお手入れでちゃんと「すっぴん」に戻してあげることが大切なんです。


M.モゥブレイ
ステインリムーバー
a0103037_12054754.jpg


さらに、水染みや、
塩浮きなんかしてしまったハードな汚れには…


M.モゥブレィ
サドルソープ
a0103037_12054896.jpg

も有効です☆


Shoe Care & Shoe Order Room FANS.  
■店舗情報 住 所 :東京都港区南青山5-1-2 青山エリービル2F      
          カルツェリアホソノ ANNEX ROOM
TEL :03-6450-5126
営業時間:12:00~20:00(月~土曜日)        
      11:00~19:00(日曜祝日)
定休日 :火曜日
アクセス:【東京メトロ】銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」      
A-4出口の向かい側、赤レンガのビル(花屋さんの2階です)





by intexrepair | 2015-09-25 12:18

ウェストン・ゴルフ スエードの状態チェック

エディ・JAPAN!!凄いですね~

皆さんご存知のVS南アフリカ戦をリアルタイムでテレビ観戦していたのですが

細かいルールが全くわからない自分でも、後半はとにかくテンションが高まりました。。。

観客席で泣いているファンをみて、サッカーでいう「ジョホールバルの歓喜」を思い返しました☆



南アフリカ戦でラグビー観戦の楽しさを教えてもらった私は、

もちろん昨日の スコットランド戦 を見たので~

朝は若干ねむさを残しながら出社すると・・・ 「おや??」



若手メンバー 竹ブラシ君 の足元が・・・

a0103037_1602113.jpg




おおぉ~  「ウェストン・ゴルフのスエード」じゃないですか♪


聞けば昨年コッソリ購入していたそうで。(入社初年度なのに!!!)


今日は雨が降りそうだから履いてあげたそうです☆


「どれどれ!!ちゃんとお手入れしてあるかチェックしてみよう!!!」

・・・という事で~ 恒例の水かけっ!!!!!




a0103037_1604792.jpg



うん。 当然ですね。


という事で~改めて☆ 

スエードカラーフレッシュスプレーで油分補給をしたスエードは水を弾く♪♪






R&D直営店公式LINE@
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
青山FANS.のお得な情報配信中!

by intexrepair | 2015-09-24 17:30 | 靴紹介

愛用歴7年!頼れる平野ブラシ

こんにちは、バクバクコアラです♪

ふと帰り道、自分の足元を見ると秋の気配を感じました。

いつの間にか夏が去ってしまいましたね。
a0103037_20151834.jpg

シルバーウィークも本日で終了、明日からお仕事や学校がはじめる方も多いのでは?

わたしも明日から気持ちよく始めるために、ささっと靴磨きしました!

でも、腰が重い方は、ブラッシングだけでもおすすめですよ。

私が愛用している、M.モゥブレィ × 平野ブラシ がこちら ↓

a0103037_20154199.jpg

これは茶色用のクリームを使う用の豚毛ブラシです。

手前のは実は7年間同じものを使用してます!
(奥のは新品です)

相当な数の靴磨きをこの平野ブラシ豚毛で、おこなってきましたが・・

この丈夫っぷりったら、すごいです!

全然毛が反り返りません。

このブラシさえあれば、すぐに靴クリームを塗った後も艶が出ます!

もう、平野ブラシ以外使えません。ってくらい信頼している相棒です。

ちなみにこちらの写真 ↓

a0103037_20161102.jpg

上が新品の平野ブラシ   3本 (左:豚毛(白) 真ん中:豚毛(黒) 右:馬毛 )
下が7年ものの平野ブラシ 3本 (左:豚毛(白) 真ん中:豚毛(黒) 右:馬毛 )

毛の色が変化したぐらいで、毛のへこたれや反り返りがないのが一目瞭然でしよね!

シューケアを楽に、綺麗にするのは、
ブラシにはじまりブラシに終わることだと感じてるバクバクコアラでした~!


ぜひ、みなさんにもこの使い心地のよさ実感していただきたいです♪




by intexrepair | 2015-09-23 20:39 | 靴紹介

原宿グルメ

こんにちはかまぼこBOYです☆

忘れもしない高校1年生の秋。

友達に連れられて初めて原宿で買い物をした思い出があります。

確か初めて入ったお店は表参道の古着屋「シカゴ」だったはず…

あれからもう10年経つのかぁ…なんて思いながら原宿を歩いています(笑)


僕が原宿に初めてランチを食べたのがこちら!!

a0103037_1046295.jpg



昭和軒


ザ・昔ながらの定食屋(笑)

かまぼこBOYの一番のおススメはから揚げ定食
a0103037_10465827.jpg


a0103037_10454929.jpg


外はカリッとなかはジューシーという月並みな言葉しか出ませんが、


とにかく絶品です☆


原宿のとんちゃん通りを入ってすぐ右手にありますので是非皆さんも行ってみてくださいね(*^_^*)

ちなみに初めて来たのは10年前ですが、かまぼこBOYはちょくちょく来てます(笑)

by intexrepair | 2015-09-21 12:56 | 靴・ブーツの修理

鎌倉diary

鎌倉diary (ランチ編)

わが街鎌倉でみんなに愛されている海
由比ヶ浜
毎日たくさんの人たちが平日、休日に関わらず
由比ヶ浜を眺めながらそれぞれのランチタイムを楽しんでます♪

a0103037_16040175.jpg
a0103037_16043604.jpg
a0103037_16052734.jpg
                鎌倉名物 しらす入りアボガトサラダ

☆今回のスポットライト☆

M.モゥブレィプレステージ リッチデリケートクリーム
アボカドオイル配合の革製品用栄養・潤い・柔軟効果抜群のクリームです!!
a0103037_16264498.jpg
肌も革製品も乾燥が大敵!!
青山FANS.にて好評発売中
S狼★


Shoe Care & Shoe Order Room FANS.  
■店舗情報 住 所 :東京都港区南青山5-1-2 青山エリービル2F      
          カルツェリアホソノ ANNEX ROOM
TEL :03-6450-5126
営業時間:12:00~20:00(月~土曜日)        
      11:00~19:00(日曜祝日)
定休日 :火曜日
アクセス:【東京メトロ】銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」      
A-4出口の向かい側、赤レンガのビル(花屋さんの2階です)

by intexrepair | 2015-09-20 10:00 | 靴のお手入れ

素朴な疑問シリーズ第2弾 防水スプレーを使うのはお手入れ前かお手入れ後か!?

こんにちは!
毎年のことですが夏から秋にかけてはハウスダストアレルギーで悩まされています、エドワードピンクです(^^ゞ

でも最近はアレグラが薬局でも処方箋無で買えるようになったので、気がらくになりましたね。

さて、今回の素朴なシューケアの疑問シリーズは、

「防水スプレーはお手入れの前に使用すべきか・・!?、いやいやお手入れの後でしう・・!?」

という疑問についてお答えしたいと思います。

a0103037_23593393.jpg


まず、どちらが良いのでしょうかということについてですが、R&Dとしては “ケアした後” をお薦めしております。但し、これは色々な考え方があるのでどちらが正解ということは無いと思っています。

青山FANS.がケアした後に防水をスプレーすることを推奨している理由は大きく2つあります。

1つ目は、防水した後に、ケアする場合は汚れ落しやクリームを使用するので吹き付
けた撥水剤(フッ素)の効果が弱まるという点。

2つ目に、防水スプレーをかけてからケアをすると、撥水力が高まっているため、お手入れに必要な乳化性クリームの浸透性が悪くなってしまうということです。

防水スプレーを先にした方が良いという意見には、スプレーの主成分であるフッ素樹脂をしっかりと繊維にしみ込ませ、その上からクリームを塗った方がより効果が高まるという理論ですが、フッ素樹脂は皮革の繊維一本一本にしみ込ませるものではなく、どちらかといえば繊維の周りに付着するものなで、ケア前にスプレーをする場合は、吹付けたフッ素がケアで取れてしまいます。

ということで、防水効果を高めるためには皮革に十分な栄養と潤い、油分やロウ分による防水効果を高めた上に、防水(撥水)スプレーをかけた方が良いと考えています。

しかし、反面でケアしてきれいな光沢がでている皮革の光沢感が、防水スプレーを吹き付けることによって若干損なわれるというデメリットもあるので、スプレー後、完全に乾いてからカラブキをして光沢感を保ってください。

以上、靴みがきあるある! 素朴な疑問シリーズでした!!




by intexrepair | 2015-09-19 19:55 | 靴のお手入れ