表参道駅徒歩1分 M.モゥブレィ公式ショップ  青山エリアで靴磨き、ブーツのお手入れができる店!

shoerepair.exblog.jp

カテゴリ:靴紹介( 91 )

最近靴を靴を買いまして⑪

こんにちは!!

かまぼこBOYです☆
暑いのか寒いのかわからない気温が続いていますね(@_@;)
体調を崩さないように気を付けなければ…


本日は以前仙台のヴィンテージシューズを扱うショップにて購入した思い入れのある靴をご紹介

ジャン!!


a0103037_12300633.jpg

さて、どこの靴だかわかりますか??

オールデン?リーガル?フローシャイム??

a0103037_12300532.jpg
a0103037_12300539.jpg


sears(ハノーバー製)

シアーズネームのハノーバーなんです!!

創業者の息子さんの名を冠した往年の名作・L.B.シェパード。


アメリカ靴特有のノッペリとしたかわとアルパインカーフよりもやや大ぶりの型押しがされており、
傷や雨にも強い、まさにアメリカらしい実用性も兼ね備えた革なんです☆

もともとフローシャイムのkenmoorが欲しかったのですが、
店長の接客を受けていたら
「逆にこっちのが格好いいな…」と思って即購入でした(笑)
この時代のアメリカ靴ですと、同じ靴でも色が微妙に違ったりで、
なかなかお気に入りの一足が見つからないことが多いのですが、
これは完璧にストライクでした!!

a0103037_12300666.jpg

RRLやリーバイスのデニムに合わせると雰囲気がでますね(●^o^●)


なかなかミントコンディションのものは見つかりにくいですが、
出会えた時の喜びは格別ですね

気になったかたは是非探してみてくださいね(@_@)


by intexrepair | 2017-02-07 12:10 | 靴紹介

ホワイツ齢2.5年

皆様こんにちは。

齢37 TOY筋です。

a0103037_1822158.jpg


こちら齢2.5 ホワイツです。

丸いヒールカウンターにピッチドが
パンツ丈誤ると酷いことになりそうで
試せていませんでしたが
カルサンのパンツなら丈もばっちり!!

なので今日はビジネスに落とし込んでみました。
敢えて半年ノーメンテ。

さて、乾燥しきったところで
カッサカサになった表面で起こりうる
毛細管現象を活かして
ガッツリ油分を入れ込んでやりたいと思います。
ではまた。
by intexrepair | 2016-12-13 08:45 | 靴紹介

僕の長靴

どうもこんばんは。
TOY筋です。

雨の朝、気付くと手に取るTOY筋の長靴
それは・・・

a0103037_1914984.jpg


トリッカーズ/モンキーブーツ 9ホール

一見、雨の中淡いカラーのスエード履いていると
キチガイみたいな目線を感じることも有りますが、、、笑

当ブログなどをご覧の皆様なら当然ご存知ですよね!?

スエードの防水力を♪

念のため改めてのスエードケア


モンキーブーツなので敢えてガシガシ履いているので
多少の汚れはご愛嬌~

a0103037_19142765.jpg


ソールがクレープでクッション性が良いのは当然ですが
アッパーの素材も実は・・・

a0103037_19143915.jpg


キッド(仔山羊革)です。
タン裏の隙間から見える毛穴で伝わりますかね?

そんなもんでアッパーは柔らかい・ソールはクッション性抜群!!
雨は気にしない!!

これはスニーカーを超えた履き心地の長靴ですよっ!!笑
by intexrepair | 2016-11-10 18:00 | 靴紹介

良いお店

こんにちはトラボルタ兵長です。

最近東西で良いお店を見つけましたので

こちらで紹介いたします。



H BEAUTY&YOUTH


a0103037_09433905.jpg
青山にオープンした 

BY店舗の最高峰店舗!

サーフを軸にBYらしい自由なスタイリングが
楽しめる店内になっています。

トラボルタの一目ぼれ購入品はこちら

a0103037_09434269.jpg
デットストックのスノートラウザーズ

ポケットがついているんですが、
2重で履くパンツのポケットにアクセスできるよう
ただの穴になっているんです。

コットン100%なので通気も良く
さらりと履けてしまいます!

ぜひ一度は言ってみる価値ありです!


a0103037_10182045.jpg
そして西では大阪は池田にあります
西山靴研究所。


a0103037_10182295.jpg



研究所ともあり、靴・足に関しての
プロフェッショナルのお店なんです。

トラボルタも足の計測をして頂きましたが、
あまりの足の形の悪さにびっくりされました(笑)


こちらの店舗ではドレスシューズの
パターンオーダーも行っておりますので
足の合うドレスシューズが見つからない方にも

オススメできる店舗で御座います。

もちろん!!!

シューズケアに関してもプロフェッショナルですので
そこはご安心を。


トラボルタ兵長



by intexrepair | 2016-09-14 09:11 | 靴紹介

jucoさんのモフモフな靴届きました

どうもこんにちは。

TOY筋です。

今日はTOY筋モフ筋で御座います。

a0103037_1912176.jpg


と言いますのも、、

juco.さんの春にオーダーした靴が
つ、つ、遂に届きました??✨

a0103037_19121917.jpg


四十路手前のTOY筋
若い子に負けずに、、
「かっわいぃ!!」
靴はもちろんシューズボックスまで、、
たまりません。。
※何気にキルトサイドはベルルッティ結び

a0103037_19123288.jpg


a0103037_1919119.jpg


一番の特徴はやはりココですよね。

a0103037_19124472.jpg


ヘアシールのウェッジ×シャークソール
甘さの中に潜む強さと言うか、何ともTOY筋のツボであります!
ヘアシールの色にも今回こだわってシルバーに敢えて
色斑を両足合わせてより本物っぽくパターンしていただいちゃいました。
そのウェッジ周りのレースも同色で甘すぎず
密かに、、だけどしっかり主張は忘れずに、、

a0103037_19125985.jpg


ボディの革もさる事ながら
しっとりモッチモチと油分を含ませて
表面に余計な仕上げ剤を使用せずに毛穴の一つ一つが視認できるほど
素肌勝負なブラックカラー。
そんなしっかり芯通しされたカラーが
ギザから見える皮革の断面図にもしっかり現れています!

表面が顔料仕上げならここは白いままだし
後塗していれば真っ黒で味気ないしとなる中で
このブルーブラック★
付属で依頼したネイビーカラーのムートンキルトともスペシャルマッチ♪

a0103037_19171474.jpg


ムートンをめくるとヌメムートンと言うダブル使用!!

a0103037_19175472.jpg


裏面にはしっかりjuco.さんの刻印入り♪

a0103037_19184317.jpg


極めつけはシューレースの金セル!!

a0103037_19102394.jpg


中々この太さのに金セルはないです!!
シュガー&ワイルドです笑

いやーオジサンには難易度が高いコーディネートにはなりそうですが笑
どんな風に育てていくかも楽しみです!

それではTOY筋でした~
by intexrepair | 2016-08-25 19:37 | 靴紹介

最近靴を買いまして…⑨

こんにちは!かまぼこBOYです!!

夏は食欲がないので、休日は専ら納豆ともやしを食べて生活しています…
さて本日の私が紹介いたしますのは…


こちらの靴…

a0103037_11031106.jpg

kokochi sun3(ココチ サンサンサン) marco


デザイナー森田圭一氏が展開するハンドメイドシューズブランド。ぽってりとしたコミカルなシルエットながら、本格靴の作りをした唯一無二のシューズ…
私が初めてみた時は「ジブリに出てきそうな靴だなぁ」といった印象でした(笑)

正直申しますと、「ここまでぽってりとした靴は履けないな~」なんて思っていたのですが、
見れば見るほど惹かれていき、いつの間にかオーダーしていました…
a0103037_11031117.jpg
豊富な革の種類、革ひもの種類、糸の色、ソールの色等を自由自在に組み合わせてオーダーでき(因みに私はシボの強めの馬革とディアスエードのコンビ)、なのより私が驚いたのが履き心地なんです。

革靴なのに「走れる…」
マッケイ製法ということもありますが、既成靴にはないフィット感…
初めて履いたその日から馴染む靴があるだなんて…

そしてこのmarco…普通のmarcoとはちょっと使用が違いまして、
a0103037_11031105.jpg
フィンガープルループが特別仕様なんです(@_@)

こんなワガママもオーダーながらですね(笑)

しかもこんな粋なお礼状まで(笑)
a0103037_11031187.jpg
せっかくなので栞として使用します(^○^)

今回私がオーダーしたのは

神楽坂のセレクトショップ「インタレスト」

東京だとここのショップのみの展開なので、
気になった方は是非一度見に行ってみてくださいね(*^_^*)

インタレストHP http://interest-kagurazaka.jp/kokochi.html
kokochi sun3 HP http://www.kutsuya-koubou.com/





by intexrepair | 2016-08-08 11:09 | 靴紹介

最近靴を買いまして⑧

こんにちは!かまぼこBOYです☆

かなり暑い日が続きますね(@_@)

こんな日こそカレー!!
a0103037_1024651.jpg


a0103037_10242175.jpg


ということで、3回目のチャレンジでようやく入ることのできた(人気過ぎて行列だった為…)神田のカレー屋さんBONDYに行って参りました(^○^)

辛めに設定はしたものの、ご飯にチーズが入っているため辛いけどまろやか…

何と言ってもごろっとた入った牛肉のコクがたまりません(^O^)


是非皆さんもお試しあれ!!



さて、今日の本題はこちら



キッズラブゲイト スエードサドルシューズ
a0103037_10254475.jpg


キッズラブゲイトは2008年よりシューズデザイナー山本慎太郎氏がスタートしたシューズブランドです。

イギリスのThe Old Curiosity Shop(オールドキュリオシティ・ショップ)にてシューズデザイナー木村大太とイアン・リードのアシスタントとして働いた経歴もあることから、ロンドンカルチャーの影響受けた遊び心のある靴を多く展開しています

製法もグッドイヤーウェルト製法を採用しており、遊び心のあるデザインながらも本格的な紳士靴にも劣らない堅牢な作りで実用性も抜群です(^O^)

a0103037_1026442.jpg

個人的にはサドルシューズにシャークソールというマッチングがお気に入りです(笑)
通常であればあり得ない仕様ですが、見事なバランスで全く違和感がありません(^o^)丿

a0103037_10263559.jpg


これには是非 WOLY スエードカラーフレッシュスプレーとツイストワイヤーブラシを使用してくださいね(^o^)丿


 
by intexrepair | 2016-07-17 10:00 | 靴紹介

最近靴を買いまして⑦

こんにちはかまぼこBOYです☆

久々に靴を買っちゃいました(^○^)

今回購入したのはこちら 


日本の名靴

和創良靴

a0103037_203109.jpg



以前から申している通り、私、かまぼこBOYはキャップトゥの靴が大好きでして
パターンオーダーも見事にキャップトゥ(笑)

程よくカジュアルでビジネスにも使えそうな感じが好きなんですよね~

しかもこの靴、コードバンなんです

もともとはブラウン(マホガニーに近いブラウン)でオーダーしたのですが、
仕上がったのが何とウィスキーに近いライトブラウン!!!!

これぞコードバンの醍醐味ですね(笑)

しかも職人さんの粋な計らいで(単なる想像ですが)アシンメトリーに色を合わせてくれている!!



a0103037_20313838.jpg



個人的に大満足の仕上がりでした(笑)

もし色味に飽きたら徐々に色を濃くしてエイジングしていきます(*^_^*)
by intexrepair | 2016-06-14 20:00 | 靴紹介

paraboot

皆様こんにちは。

TOY筋でございます。

今回はこんなものをご紹介♪

a0103037_0241698.jpg


paraboot/ミカエルのミニチュアなキーホルダー??

ひょんなことでいただきました。

グレインレザーだから

カラビナ好きのTOY筋のランナップに組み込んで
ジャラジャラさせても傷つきにくいです。

そして密かに・・・

a0103037_0263213.jpg


紐が滑り易くてすぐ解けてしまうので
ベルルッティ結び(笑)

誰も気づかないだろうな(笑)

それではTOY筋でした~
by intexrepair | 2016-05-18 08:30 | 靴紹介

シャークソール!!

皆さんこんばんは。

マックシェイク はちみつレモン味に
ハマり出した浜っこです。


本日は、靴というより、ソール(靴底)のご紹介!!

ジャン!!

シャークソール!!!
a0103037_18410525.jpg

このギザギザが堪らない!!!!

元々はクレープソールが付いていたんですが、
恐らく10年目に突入した今年。
クレープがベタツキ、だいぶ減ってきたので
オールソールという運びになり、
シャークソールへと変化した次第でございます。

a0103037_18441901.jpg



a0103037_18450792.jpg


上から見ると一見普通な表情ですが、、、

チラッとみえるこのギザギザ感!!!
良い感じです!!


a0103037_18442938.jpg
シャークソールについて調べてみると
元々はアメリカ実用性を重視して作られたのが50年代
滑り止めやクッション性等々を目的として使用されていたそうですが
70年代になると英国で刺激的なデザインとして注目され広がっていったそうです。

写真はどう見てもカーキに見えますが
一応ブラウンという色らしいです!!(実際に修理して頂いた方が言ってました!!)


今年の梅雨はこの靴で乗り切っていこうと思います!!
そしてさすがに、
お手入れをしなさすぎて汚らしいので、お手入れしないと。。。。



by intexrepair | 2016-03-16 20:30 | 靴紹介