表参道駅徒歩1分 M.モゥブレィ公式ショップ  青山エリアで靴磨き、ブーツのお手入れができる店!

shoerepair.exblog.jp

カテゴリ:靴・ブーツの修理( 131 )

ちょっとひと手間!意外と見落としがちなコバのケア

どうもこんにちは。わさおです。


先日会社のメンバーで大阪のうどんの名店・『はがくれ』さんに行ってきました!


店員さんがとってもフランクな方で待っている間も楽しめるお店でした(笑)
a0103037_13505108.jpg
シングルでもダブルでも値段が変わらないのもわさお的に嬉しいポイントでした!


さてさて、本日はコバのお手入れの紹介です。


コバとは靴の底付近にある出っ張っている部分で車のバンパーのような役割を担っています。


石ころなんかを蹴っ飛ばした時にアッパーへの傷を防ぐ役割も持っています。


そんな役割から結構ダメージを受けたり、表面が傷つきがちです。


a0103037_13473937.jpg
a0103037_13474178.jpg
もともとナチュラルウェルト(生地コバ)だったのがかなり履きこんでいるので色も濃くなっています。


今日はせっかくなので時間をかけてやってみました。


まずは紙やすりで表面の毛羽立ちを平らにならしていきます。


今回は毛羽立ちがかなり目立っていたのでやすりを使用しました。


毎回やる必要はないです。


a0103037_13475550.jpg
元々の色が出てきました。


やり終わった状態。


a0103037_13475984.jpg

この状態からM.モゥブレィ ウェルトクリームを塗りこんでいきます。


a0103037_14131052.jpg


塗りこむ際には


直接ウェルトクリームを出して塗り広げてもいいですし


a0103037_14042345.jpg

付属の竹ブラシにむにゅっと出して塗りこむのも良いですね。


a0103037_14042539.jpg

塗り広げた直後です。


a0103037_14042750.jpg

この状態からブラッシングしてウェルトクリームを塗り広げていきます。


ブラッシングすることによりツヤも出て成分も馴染んでいくのでウェルトのコンディションも良くなります。


a0103037_14092445.jpg
奥の使用前と比較すると一目瞭然ですね!


近くで見てみると


a0103037_14092490.jpg

とってもきれいになりました!


さらにアビィレザースティックで表面を滑らかにしていくとさらに◎


正直私も予想以上に綺麗になったのでびっくりしました(笑)


ここが綺麗になっていると靴全体の印象もぐっと良くなるので


是非一度やってみてくださいね~!

by intexrepair | 2017-03-02 08:30 | 靴・ブーツの修理

靴を脱いだらやっておきたいこと②

こんにちは。わさおです。


先日おじゃまさせてもらった大阪市今里の『PARADISE MARKET』さんにおじゃました際に


ノベルティの缶バッチを頂きました!


a0103037_10095087.jpg
合計4ついただいたのですが、


磨きオヤジT、TOY筋、トラボルタ兵長と一つずつシェアしました☆


ジャケットにつけてみたところ各お取引先様やお客様からも好評です☆


山本さんありがとうございました!


お店のページも一度チェックしてみてくださいね!


さてさて、本題に入りましてわさおの靴を脱いだらやっておきたいこと第二弾。


第一弾では馬毛のブラシでのホコリ落しをご案内いたしました。


第二弾は靴の中についてのお話です。


人間の足は一日コップ一杯半程度の汗をかくと言われております。


それだけの水分が靴下や靴の中の革に吸われているので雑菌が湧いてしまって


悪臭を放ったり、カビが生える原因となってしまいます。


そこで!


靴を脱いだらまずは『シダードライ』もしくは『ヒノキドライ』を入れてあげましょう!


a0103037_10094919.jpg
a0103037_10095081.jpg
たったこれだけで翌朝には湿気も抜け足元爽快。


あ~今日汗たくさんかいちゃったな~


という時には『M.モゥブレィ シューフレッシュ』や『M.モゥブレィ ナチュラルフレッシュナー』との併用がお勧めです!


それではまた第三段の更新日に!

第一弾:ホコリ落し編

by intexrepair | 2017-02-02 17:00 | 靴・ブーツの修理

革小物のお手入れ♪

こんにちは、バクバクコアラです♪

新年改めましたので、わたしの初お手入れは自分の革小物のお手入れです。

a0103037_1913882.jpg



しばらくお手入れしていなかったので、だいぶ乾燥してました。。。(+o+)

使用したのはこちら↓↓

a0103037_1932425.jpg


左から
M.モゥブレィ クリームエッセンシャル
M.モゥブレィ ステインクレンジングウォーター
SANOHATAブラシ 馬毛
M.モゥブレィ ポリッシングコットン

まず、M.モゥブレィ ステインクレンジングウォーターを使用して、革小物の汚れを拭き取ります。

a0103037_1953668.jpg


a0103037_1955089.jpg


乾いたら、M.モゥブレィ クリームエッセンシャル で革を保革します。
塗りこむと・・どんどんしっとりしてきます。

a0103037_1964555.jpg


塗りこんだ後は、SANOHATAブラシ 馬毛でブラッシングし、なじませます。
少々自然なツヤが出てまいります。

a0103037_198959.jpg



同じ工程を3つ行いました♪

a0103037_19101077.jpg


革がしっとり、もちもち、とっても気持ちよくなりました!
靴以外のお手入れもぜひ行ってみてはいかがでしょうか?♪
by intexrepair | 2017-01-12 19:15 | 靴・ブーツの修理

靴を脱いだらやっておきたいこと①と年末年始のわさお

こんばんは。わさおです。


皆様は年末年始はいかがお過ごしでしたか??


私は帰省して実家でぐうたらしたりしていました。


そんな年末に行った亀八食堂が忘れられません。


a0103037_19311483.jpg
つまるところは鉄板焼きなのですが、


上に乗っかっている黒い味噌がポイント!


ただのみそではなくピリッとした感じが特徴のピリ辛味噌!


ご飯はもちろん、うどんを絡めて焼うどんにするのが◎


お持ち帰り用としても売られているのですがなぜ買ってこなかったのか。


年末の私に喝です。


ちなみにこの亀八食堂さん、近年話題のB級グルメとしても有名になってきていて、


写真を撮るのを忘れてしまったのですが、


飲み物を入れるコップもワンカップ大○の瓶を再利用している当たりもそそられます(笑)


初詣は大阪に戻ってからサムハラ神社に行きました。


a0103037_19311793.jpg
サムハラ神社にて販売されている指輪がとてもご利益があると有名だそうです。


そして2017年がスタートしたわけですが、サムハラ神社で指輪を買い求めなかったからか、


仕事始めの日に靴紐は切れるは、コートのボタンは取れるはと散々・・


そしてとどめは自宅のカギを紛失してしまうという憂き目を見ることに。。


それはさておき、初詣に履いていった靴や久しぶりに履いたお仕事用の靴、


こんな感じに埃が被ってはいませんか??


a0103037_19441434.jpg
ほこりが被っていてはせっかくのお気に入りの靴も台無し!


艶が無くなってきたり、乾燥が進んでしまったりしやすいですからね。


気付いた時や自宅に戻ったときなんかに馬毛のブラシで埃を払ってあげましょう!


a0103037_19304004.jpg
普段からきちんとお手入れしている靴であればこれだけでかなりきれいになりますよ。


a0103037_19305015.jpg
家に帰ったら靴の埃を払う。


これを歯を磨いたり顔や手を洗うのと同じで習慣づけてあげるとメンテナンスもぐっと楽になります。


毎日使用する物は使い勝手がよく、長持ちする物をお選びください。


a0103037_19303292.jpg
毛の材質や使用感に徹底的に拘った「SANOHATAブラシ 馬毛」がお勧めです。


玄関先に一本置いておいて下さいね。


2017年もシューケアを楽しみましょう!


わさおでした~


by intexrepair | 2017-01-10 19:52 | 靴・ブーツの修理

スエードの黒ずみ汚れにはこれが効く!!

おはようございます。わさおです。


最近お気に入りのラーメン屋さんを発見しました。


大阪の阿波座にある鶏そば 小箱さん。


今回はつけ麺をオーダー。


a0103037_13165450.jpg
麺は水分たっぷりでぷりぷり。


a0103037_13165495.jpg
スープはというとぱっと見はかなり濃厚なのですが食べてみると見た目ほどは濃くなく程よい感じでした。


a0103037_13165347.jpg
帰り道にあるのでこれからお世話になることが多そうです。。


さてさて、そんな小箱さんに行った日に履いていたスエードのチャッカブーツにこんな汚れが付いていました。


a0103037_13165519.jpg
いつ着いたのかもわからない謎の汚れ。


ベージュのスエードってこんな黒ずみ汚れが付きやすいんですよね。


さっそくM.モゥブレィ スエードヌバックイレーサーで綺麗にしました。


a0103037_13262525.jpg


a0103037_13165223.jpg
少し残ってしまっていますがかなり気にならなくなりました。


このままだとまた汚れも付きやすいですし、色もくすんじゃうので


『M.モゥブレィ スエードカラーフレッシュスプレー』を使って仕上げました。


a0103037_13165340.jpg
黒ずみ汚れが気になる方はぜひ一度お試しくださいね\(^o^)/


by intexrepair | 2016-12-28 09:00 | 靴・ブーツの修理

トリッカーズのちょっとしたケアに(^○^)

こんにちはかまぼこBOYです(@_@)

最近お笑い芸人のサンシャイン池崎にドハマリしています…

彼を見るととにかくテンションが上がります(^○^)

「イエーーーーー」と叫んで押し通す力技と多彩なユーモアを併せ持つ、まさに池崎の中の池崎、
史上最強の池崎だと思います…


さて、本日はトリッカーズのお手入れです(^○^)
a0103037_10445405.jpg
擦れてしまったつま先…
a0103037_10445440.jpg
あるあるですよね??

なかなか色が合わず迷っている方も多いかと思いますが、
そんなあなたもこの2アイテムがあればもう安心!!

a0103037_10445340.jpg

イングリッシュギルド ビーズリッチクリーム LBR ¥2000+税
サノハタブラシ 豚毛白 ¥4500+税




しっかりとクリームを塗りこんで…

a0103037_10445415.jpg

ブラッシングをしていただくだけで

a0103037_10445070.jpg

こんなにつやっつやに(^○^)

a0103037_10445526.jpg


簡単な補色であればこんな感じでできますので、
是非やってみてくださいね(^o^)丿


by intexrepair | 2016-12-27 10:53 | 靴・ブーツの修理

JOHN LOBBさんのヒールカスタム

まいどです~。
TOY筋で御座います。

私物のジョンロブです。

a0103037_1805835.jpg

a0103037_181913.jpg


以前リッジウェイソールにオールソールカスタムしたのですが
どうしてもヒールが積み上げでないのに納得がいかずに
踵をすりながら歩くこと約3年。
やっと減ってきたタイミングで?笑

積み上げにカスタムしちゃいました~☆ミ

a0103037_183211.jpg


個人的には大満足でしたが
修理屋さん的にはかなり材料を削らせてしまったようで、、、
「こんなペラペラなリッジウェイ初めてつけたよ笑」と・・・

TOY筋のわがままに付き合っていただきありがとうございました~

それではTOY筋でした~
by intexrepair | 2016-12-24 08:45 | 靴・ブーツの修理

たまには基本的なお手入れでも…

こんにちは!!

かまぼこBOYです。

寒くなってきましたね(^○^)
私、暑いのは苦手なのでちょっと肌寒いくらいのほうがベストコンディションです(笑)

さて寒くなってきたら、スニーカーを脱ぎ捨てて革靴やブーツを履きたくなりますよね?

当然革靴やブーツを履いたらお手入れしたくなりますよね?

というわけで本日は革靴のお手入れ超基本編!!


今回使用するのはこちらのアイテム
a0117787_18132814.jpg

左上から

M.モゥブレィ クリームナチュラーレ ¥2000+税
M.モゥブレィ トラディショナルワックス¥1500+税
M.モゥブレィ ステインリムーバー300 ¥2000+税
M.モゥブレィ ペネトレイトブラシ¥400+税

左下から 
M.モゥブレィ グローブクロス ¥500+税
M.モゥブレィ プロホワイトブラシ ¥1000+税
M.モゥブレィ プロホースブラシ ¥1200+税

a0117787_18132938.jpg

まずはプロホースブラシで全体をブラッシング!!特にコバ周りは埃がたまりやすいので、
しっかりとブラッシングしてあげます!!

a0117787_18132855.jpg
a0117787_18132841.jpg

全体のホコリを落としてあげましたら、水溶性の汚れ落としM.モゥブレィステインリムーバーを少量布にとり、
優しく拭き取ってあげます。汚れ落としというよりは古いクリームや毛穴の中に詰まっている汚れ、油分をしっかりと除去してあげるんです。この時のポイントはとにかく優しく拭き取ること(^o^)丿ゴシゴシ擦ると革の表面を傷つけてしまうので、とにかく撫でるくらい優しく拭いてあげて下さい(*^_^*)


a0117787_18132703.jpg
a0117787_18133067.jpg

古いクリームを除去して、全体のツヤがなくなったら、革がすっぴんになった合図なので、いよいよクリームを塗って保湿をしていきます。通常の靴墨でもいいのですが、今回は特別ツヤの出やすいクリーム、M.モゥブレィクリームナチュラーレを使用します。

ペネトレイトブラシに米粒2、3粒くらいの本当に少量をとりまして、全体に塗りこみます!!たっぷり塗りたくなるでしょうが、本当に少量!!塗り過ぎると厚化粧状態になるので、本当に少量を使用してナチュラルメイクをしてあげます!!



a0117787_18132955.jpg

しっかりとクリームを塗伸ばしましたら、プロホワイトブラシを使用してしっかりとブラッシング!!
馬毛は柔らかくて密度が高いのでホコリ落としに最適で、豚毛(ナイロン)は密度が薄く、毛がやや硬めなので、仕上げ用としてに使用して頂くと簡単にツヤを出してくれます(^o^)丿

a0117787_18133049.jpg

そして最後に柔らかいグローブ型のクロスを使用して乾拭きを行って頂くと、さらにツヤが増し、サラっとした仕上がりになります☆

通常のお手入れであればこれで完了ですが、

「もうちょっとツヤが欲しいなぁ…」


というかたはM.モゥブレィ トラディショナルワックスを柔らかい布に少量とり、
優しく塗り伸ばします。

※使用する際はつま先、カカトなどのシワが入らない箇所のみ使用してください。


a0117787_18132910.jpg


塗りこみましたら先ほど同様、しっかりとブラッシングをした後、乾拭きをしたら…



a0117787_18132955.jpg
a0117787_18133049.jpg
      これで完成です(^o^)丿
a0117787_18133006.jpg
もちもちとした質感になり、ギラッとしたツヤ感が演出できました(^o^)丿

是非皆様もお試しあれ(笑)
by intexrepair | 2016-12-18 12:00 | 靴・ブーツの修理

お勧めのワックスって??

こんにちは。わさおです。


クリスマスや年末年始が近づいてきて、


クリスマスパーティーや忘年会が増えてきた方も多いのではないでしょうか??


足元もびしっと決めていきたいところ。


そんな時にお勧めなのがハイシャイン。

つま先をワックスでピカピカに磨き上げます。


a0103037_10452731.jpg
a0103037_10452713.jpg
薄暗いパーティー会場やお店でも目立つ事間違いなし!


足元からおしゃれを演出してみましょう☆


ロウの膜が表面にできるので


お酒をこぼしてしまっても少しなら安心ですよ☆


どのワックスがいいの??


と良く聞かれるのですがお勧めは『トラディッショナルワックス』!!


a0103037_10452807.jpg
蝋の膜を簡単に作れるので非常に簡単にハイシャインが出来ますよ☆


ハイシャイン好きなんだよな~という方から


なかなかハイシャインがうまくできなくて・・という方まで


ご満足いただけること間違いなしです。


是非お試しください~

by intexrepair | 2016-12-17 09:00 | 靴・ブーツの修理

かさかさ、乾燥している黒い革靴には・・

こんにちは、バクバクコアラです。

最近、宇都宮エリアに足をのばすことが多いのですが、
おいしいものを発見しました!!


こちらです ↓ ↓

a0103037_18144323.jpg


宮のかりまん 

黒糖の味がつよい、
かりんとう饅頭なのですが、一口食べた瞬間に、カリッとサクッと感動的においしかったです!

食べかけで失礼しました。。。


黒といえば、、
さて、先日お手入れした靴のご紹介を・・♪


実はお持ちいただいたときは、右側のようにだいぶ汚れてしまっているようで。。
水跡がついたままほこりや汚れがたまってしまったようです。

a0103037_18183135.jpg


特に、乾燥が強かったのと、色褪せてましたので、
今回のお手入れには下地に M.モゥブレィ デリケートクリーム ブラック を入れました!

a0103037_1821548.jpg


M.モゥブレィ デリケートクリーム ブラックの色の出方は、こちらの革を参考に↓
真ん中のラインの色合いになります。

a0103037_18215611.jpg



ほんのり色づき、でも革はしっとり仕上がります。

M.モゥブレィ デリケートクリーム ブラックを塗った後に、
M.モゥブレィ シュークリームジャー を塗って仕上げました!

色感をより入れるのと、艶感を高めるには、
M.モゥブレィ シュークリームジャーを重ねるのがおすすめです!

a0103037_18244323.jpg


a0103037_182533.jpg

by intexrepair | 2016-12-08 09:00 | 靴・ブーツの修理