表参道駅徒歩1分 M.モゥブレィ公式ショップ  青山エリアで靴磨き、ブーツのお手入れができる店!

shoerepair.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 197 )

ブーツを片付ける前に!

春らしい気候になってきましたね☆

先日コアラ先輩が一足早くお花見に行っていたようですが、
関東でももう少ししたらお花見ができるのではと思うと楽しみです♪


こんにちは、しじみです。



そんな時期になってきましたので、
そろそろブーツを片付けようかな、なんて考えている方も多いのでは!?



来シーズン、気持よく履けるように、
履こうと思って出してきたらこんな風になってしまわないように…
お手入れをちゃんとしてから片付けると安心です。



こんな風とは?
…そう、カビです…

(ちょっとだけ小さめの画像にしておきますね。。)


a0103037_11322990.jpg



そこでお勧めなのがこちら。





M.モゥブレィ「モールドクリーナー」

a0103037_11292945.jpg

片付ける前にお手入れにプラスしてスプレーしてあげると、
カビの発生率を下げることが出来ます!


また、ちょっと入念にお手入れしてから片付けたい!なんて時にはこちら。



M.モゥブレィ「クリーニングセット」

a0103037_11293041.jpg



靴を洗うためのアイテムが揃っているだけでなく、
「モールドクリーナー」のミニサイズも入っている便利なセットです。

これさえあれば、革靴の丸洗いも簡単に出来ちゃいます。


a0103037_11293040.jpg

ちょっとクリーニングしてみようかな…
と考えている方は是非!

また、持っていると、いざ雨染みが出来てしまった際なども役に立ちますよ☆


[PR]
by intexrepair | 2017-03-16 11:33

コードヴァンとガラスレザーと最近きているスニーカー

こんにちは。トラボルタ兵長です。

最近、個人的に来ているブランドをご紹介します!


a0103037_09574116.jpg
マカロニアン


a0103037_09574366.jpg

そして



a0103037_09574827.jpg
ジャーマントレーナー


白靴好きのトラボルタにはもってこいな一足ですが

近々黒verもリリースされるそうですよ。


ほとんどのモデルがスエードとスムースのコンビなので
栄養防水として「コンビトリートメント」は必須ですね!!

a0103037_10002987.jpg

またまた最近気になるのが、ガラスレザーの傷。
a0103037_09570697.jpg
こんな一般的なクリームでは消えない傷も


a0103037_10033614.jpg
コードヴァンクリームレノベーター

を使うことで

a0103037_09570931.jpg
完全とまではいきませんが、ある程度まで綺麗に仕上げられます!
(コードヴァン専用ではなく、ガラスやカーフにも勿論使用できます!)

以上トラボルタ兵長でした!


[PR]
by intexrepair | 2017-02-16 08:57

靴とパンツのリメイク

甘いものが好きです。
でも、甘い、甘くない問わずもっと好きなのはチョコレートです。


こんにちは、しじみです☆



今日はバレンタインデーですね。

はたして世の中の男性陣はチョコを貰えることを期待しているのでしょうか?
でもそんな男性以上に、私の方がチョコレートを欲していると思います。

最近では自分用に買われる方も増えていますし、
この時期しか買えない限定チョコを自ら購入すればいい話なのですが…


しかし!
「誰か私にチョコを」と言っていたら、コアラ先輩から頂くことができました!!


a0103037_13335482.jpg

本当にうれしいです!!
でも同時に、私もこんな風に気遣えるようにならなくてはと反省した次第です。。





と、そんなしじみは最近、
何かを直したり、変えたりすることが多いです。


いろんな素材の布でパッチーワークをして、作り変えてもらったネイビーのパンツは、
想像していたよりかわいくてお気に入りです。


a0103037_13335412.jpg


また、こちらも気に入って履いていたサイドゴアブーツですが…
この色から


a0103037_13335464.jpg


この色に、目黒にあります「BROSENT」で染め替えてもらいました!



a0103037_13335429.jpg



もともとの緑も意外と合わせやすく履きやすかったんですが、
より濃く、暗い緑にしたことで、もっと履きやすくなりました☆


新しい物を手に入れることも嬉しいですが、
持っている物を作り変えることでより愛着が湧き、
生まれ変わった姿を見た時にもっと嬉しく感じます。


その為には、日々のお手入れで、
ベースとなる部分を良い状態で保つことが大切ですよね。


緑のサイドゴアブーツは、こちらでお手入れしてあげました。


a0103037_13335852.jpg

M.モゥブレィ「アニリンカーフクリーム」

つま先をちょっとぶつけちゃった時に付く傷も、
アニリンカーフクリームを塗ってブラッシングすれば目立たなくなります。


実はこの深い緑色、
次に染め替えることを見越しての色なんです。

なのでお手入れをしながら、
ずっと大切に履いていきたいと思います☆


[PR]
by intexrepair | 2017-02-14 18:25

実例たっぷり!靴のお手入れで困ったら・・・


こんにちは、バクバクコアラです♪

最近、渋谷のBunkamuraにて開催中のマリメッコ展にいってきました〜‼︎

a0103037_15392289.jpg


マリメッコの代表的な生地イメージといえば、ウニッコですよね。

私もこの柄が大好きで、色んなカラーバリエーションで私のライフスタイルに溶け込んでます。

たとえば、、ポーチ!
はたまた、手帳!(自分でカバーをアレンジしてみてます)
そして、PCデスクトップ!

a0103037_15395280.jpg


目に入ると、元気が出るデザインなんですよね♪

展覧会でも、壮大な数のファブリックがありますので、好きな方は楽しめますよ!
東京は今週末までの開催のようなので、お早めに〜(^o^)/


さて、今日は「靴磨き」に役立つおすすめの本を紹介したいと思います!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

NHK まる得マガジンMOOK
靴のお手入れ新常識 革靴は水で洗う!スニーカーが長もち!

NHK出版  監修:安富好雄 価格¥920+税

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

a0103037_1540195.jpg


実例に基づく、写真付きの教本となっており、
とっても分かりやすいんです!!

悩みの多い、「水ジミ」のトラブルだったり

a0103037_15405220.jpg


カビ?!いやいや靴の中の汗が表面に出てきてる「塩浮き」という現状にはどう対処するか?

a0103037_15411410.jpg


などなど、ほんとに一部だけのご紹介となりましたが、靴のトラブルや症状別で細かく提案してあるので、家に一冊するとなんだか安心する本です。

お近くの書店で、探してみてくださいね☆
[PR]
by intexrepair | 2017-02-08 15:48

ソラックザーデ

こんにちは。大阪支店トラボルタ兵長です。

表参道でメガネといえば・・・

こちら。

a0103037_10505594.jpg

先日大阪のオーダーイベントにてオーダーしていたサングラスが
ようやく到着。

かける人がかければロボット、かける人がかければ違和感なく似合う。

メガネが似合わない私もこんなサングラスは似合いました(笑)


形だけではなくこのヴィンテージのプラスチックは
純度が非常に高く現代に出回っているプラスチックよりも
はるかに簡単に艶が出るそうです。

アメリカンヴィンテージのメガネなんかにはよく泥がついているという
ことを聞きましたが、なんとプラスチックを泥で磨いていたそうです。。。

このサングラスも泥を用いて磨いて頂いたそうです。

革靴もそうですが、メガネを奥が深いんですね!

さて寒いのでコーヒーを飲みましょう。

トラボルタ兵長でした。

[PR]
by intexrepair | 2017-01-19 09:50

素晴らしいSHOP

こんにちは。大阪支店トラボルタ兵長です。
先日こちらのセレクトショップにてシューケアイベントを開催させていただきました。

a0103037_10510127.jpg
滋賀県南草津にあるdoo-bop様。

オーナー様含め非常に個性あふれるメンバーとお客様に囲まれて
イベントを無事開催することが出来ました!

a0103037_10511952.jpg
a0103037_10511555.jpg
中でも目玉は

a0103037_10512259.jpg


パラブーツトランクショー!!!

圧巻でした。

年末のトラボルタにはパラブーツを買い足す余力もなく断念・・・


次は絶対買います!


[PR]
by intexrepair | 2016-12-22 09:56

最近靴を買いまして〜しじみ編その2〜

靴を…買いました。

ようやく迎えに行きました。
ずいぶんお待たせしてしまいました。

だから再び、
人様のタイトルを横取りしてしまいました。笑


こんにちは、しじみです☆



真っ赤な箱にゴールドの文字が入った、
クリスマスプレゼントのような佇まい。

本当にクリスマスプレゼントでもらえたら、
リボンをほどく瞬間のわくわくとドキドキが止まらないでしょう。。


a0103037_19401059.jpg

カルミナ


実は以前トレーディングポストさんで、
オーダーさせてもらっていたのです。

出来上がったというご連絡を頂きながらも、
長らくお待たせしてしまっていたのですが。

ついに。


わくわく

a0103037_19423651.jpg

蓋を開けても、
やっぱり真っ赤な紙に包まれています。


どきどき

a0103037_19432578.jpg


因みにシューズバッグも赤。
どこまでもレディな仕様です。


ぺろっ

a0103037_19052065.jpg


コンビでリザードをあしらったパンプスです。
「窓」がある靴が好きで、つい選んでしまうのです。



配色もスワッチで決めた時より、グッと良い色に感じます。


同色系のコンビも、やっぱり好きです。
出来上がるまでは「あの選択は間違っていなかったのだろうか…」と
考えたりもしましたが、間違っていなかったようです。

a0103037_19021840.jpg


今の私が履くと、まだ少し背伸びをしているようですが、
足に馴染んだころにはもう少し似合うようになればいいなと。

a0103037_19021907.jpg

少しおとなな靴ですが、
安心の4cmヒール。
ずっと履けそうです。

[PR]
by intexrepair | 2016-12-21 08:30

白いパラブーツ

こんにちは。大阪支店トラボルタ兵長です
もう3年ほどヘビロテで履いている白いパラブーツ。


a0103037_10512679.jpg

だいぶ傷みを激しくなってきていますが、
そろそろ修理時かもしれません。

a0103037_10512832.jpg
a0103037_10513826.jpg
a0103037_10513097.jpg

雨の日用ラバーソールなのに滑りまくりです(笑)

先日心斎橋といえば!大丸百貨店・・・ではなく、大丸屋にて
修理屋さんと酒を酌み交わしてきましたので修理が終わったらまたご報告いたします。

トラボルタ

[PR]
by intexrepair | 2016-12-11 09:39

マステでブラシをかわいくしてみる★

早いもので12月…
週に3、4日はお鍋を食べていますが、今は出汁の種類も豊富で全然飽きません。
最近は柚子胡椒も買い足したので、
ますます味の幅が広がって嬉しい、今日この頃です。笑

こんにちは、しじみです☆


最近、後輩のオノシャルDに、
こんなコレクションを貸してもらいました♪

a0103037_17302231.jpg

何だかわかりますか?

正解は、マスキングテープです。
通称『マステ』とも呼ばれたりしていますね。
初めて聞いた時は正直言って何のことかピンとこなかったんですが…
こちらもお鍋の出汁と同じくめちゃくちゃいっぱい種類があって、
選ぶのも楽しいです。

a0103037_17304291.jpg

そんなマスキングテープの使い方は様々ですが、
シューケアツールに貼って自分だけの仕様にするものいいですよね!

ということで、
ペネトレイトブラシに貼ってみました。

a0103037_17310001.jpg

かわいい…
丸いのでなかなか上手に貼れずにちょっと苦労しましたが、
コツを掴むと楽しくなってきます。


もちろんブラシにも。
こちらからトライしてみる方が良いかもしれません。

a0103037_17313052.jpg


ひと手間加えるだけで、より愛着が湧いてきます。
マスキングテープでのデコレーション、
おすすめです☆

[PR]
by intexrepair | 2016-12-10 12:10

最近靴を買いまして〜しじみ編〜

まぼこBOYのシリーズ「最近靴を買いまして」を
無断使用してみました。笑

こんにちは、しじみです。


先日、私が迎え入れた新しい靴、
それがこちら。

a0103037_08034900.jpg

キルトと、
その上のベルトと、
丸みのかかったフォルムと、
飾りのステッチ。

履くほどに深みが出そうなブラウンも、
こらからが楽しみです。


そんなこの子、どこのかというと
crockett&jones
a0103037_08182239.jpg


こんなヒールもあるのですね。
パンプスでも甲に少し被りがあるデザインであり、
また、ふわっとフィットするインソールは、
とても履きやすいです。


お手入れをするとすれば、
やっぱりまずは無色からですね。

使ったのはこちら。

a0103037_08185654.jpg

M.モゥブレィ「アニリンカーフクリーム」

なんだかんだ言って、すごく好きなんです。
サラッとして、ツヤ感も程よくて。

でもトゥだけ少しツヤ感をアップさせたい。。と、
イングリッシュ・ギルド「ビーズリッチクリーム」

ギラッとした光沢感を出したい時はもちろん、
イギリス生まれ同士相性が良いです!

a0103037_08235456.jpg

・・・写真の撮り方が、
トゥとほかの部分の差が分かりづらくなってしまいましたが。



これからたくさん履きたいと思います☆


[PR]
by intexrepair | 2016-11-29 07:45