表参道駅徒歩1分 M.モゥブレィ公式ショップ  青山エリアで靴磨き、ブーツのお手入れができる店!

shoerepair.exblog.jp

素朴な疑問シリーズ第4弾 革靴のお手入れの頻度は!?

先日、世田谷区の経堂にあるパクチー専門レストランその名も「パクチーハウス」
でパクチー料理を堪能してきました・・・エドワードピンクです(^^ゞ

a0103037_16522042.jpg


a0103037_16523970.jpg


a0103037_16525478.jpg


a0103037_1653592.jpg


a0103037_16531630.jpg


どうですか!?緑いっぱいのパクチー料理たち!

このお店とにかくすごいのは本当にパクチーが入った料理しかありません。
パクチー好きにとっては、たまらないお店ですが、嫌いな人は入れないという
両極端ですが、とてもおいしいのでご興味のある方は行ってみてください!


さて、今回の素朴な疑問シリーズはこれ!

「革靴のお手入れってどのくらいの頻度で行えばいいのですか!?」

これは本当に良くきかれるご質問です。
単刀直入に言いますと「絶対的な決まりはございません!」です。

ただし、全くお手入れしないというのは絶対に駄目ですね。

定期的にお手入れをすれば良いのですが、靴はその方の履き方、素材、
状態がそれぞれ異なります。

絶対に毎日ケアしなければならないということもないし、1週間に1度でOK!?
などなど、ご意見は多々ありますが、日数、回数などの縛りをつけると
強制感がでてあまり良いイメージではありませんので、私が最低限おススメする
頻度はこちらです!!

あくまで目安ですが、靴を2、3回履いたら乳化性クリームで保湿、保革をして下さい。

a0103037_1658179.jpg


そしてクリームを2~3度ほど塗ったらステインリムーバーで古いクリームを落として
リセット。もちろん、例外的にキズが入ったらその都度ケアしたほうがよいですが、
こんな感じならそれほど圧迫感はないですよね。

もちろん毎日とか、履くたびにお手入れすることは良いことですので、そのように
している方は継続して下さい!!

このような疑問も含めて青山FANSで皆様のご来店を心よりお待ちしてます!!

とにかく「マメにお手入れを!」お忘れなく!!
[PR]
by intexrepair | 2016-02-16 16:59 | 靴のお手入れ