表参道駅徒歩1分 M.モゥブレィ公式ショップ  青山エリアで靴磨き、ブーツのお手入れができる店!

shoerepair.exblog.jp

素朴な疑問シリーズ第3弾 「靴の革底はお手入れするべきか!?」

こんにちは、最近、大阪王将 羽根付き冷凍餃子にはまっている
・・エドワードピンクです(^^ゞ
これ本当に美味しいです。

a0103037_1833553.jpg


安い!美味い!簡単!の3拍子揃った絶品!
焦げ目もきれいでなんです!
是非一度お試し下さいませ(^_^)
ちなみに、回し者ではございませんので、悪しからず笑

さて、本題に移ります!素朴な疑問シリーズ3弾です。
今回の疑問は・・・!

「靴の革底ってお手入れしたほうが良いですかね??」
最近このご質問を良く頂きます。

a0103037_1835955.jpg


絶対ということはありませんが、
当店的見解では・・・・・

「必要です!!」
理由は天然皮革だからです!
ご存知の通り、革はケアしなければ乾燥が進み劣化します。
革底の場合、あくまで靴の底なので美しくツヤ出ししたり、
きれいにする必要はありませんが、革を潤わせておくことで、
歩行時の返りがよくなります。
また、乾燥していると革切れが起こりやすいので、
ケアしていない靴の革底は減り(革の消耗)が早いのです。

このような理由から、革底のお手入れをおススメしています。

一昔前は、靴の革底専用のお手入れ用品は存在しておらず、
ミンクオイルなどを代用品として使っている方が多かったようですが、
ミンクオイルは油分が多いが故に滑りやすいというデメリットがあります。

そこで登場したのが、革底専用ケア用品

「M.モゥブレィ ソールモイスチャライザー」なのです!

a0103037_1841951.jpg


滑りやすいロウを使用せずに、
皮革の柔軟性をアップさせる保湿剤です。
使用方法はいたって簡単です。

まず、M.モゥブレィステインリムーバーで汚れを落とします。
革底は乾燥していますので、リムーバーの水分を吸収しながら、
表面の汚れを落としていきます。
しっかりと汚れを落とせば、
ソールモイスチャライザーの浸透性も向上します。

a0103037_1844289.jpg


ステインリムーバーを使用した後、
すぐにソールモイスチャライザーをペネトレイトブラシにとり、
ゴシゴシと革になじませて、最後は乾拭きで仕上げてください!

a0103037_18566.jpg


a0103037_1852767.jpg


左が アフター で 右がビフォア です!

どうでしょうか!?だいぶ違いますね!!


革底をケアして、靴を労わってあげてくださいね!!

M.モゥブレィ・ソールモイスチャライザー
by intexrepair | 2015-10-02 01:00 | シューケア・フットケア商品