表参道駅徒歩1分 M.モゥブレィ公式ショップ  青山エリアで靴磨き、ブーツのお手入れができる店!

shoerepair.exblog.jp

コードヴァンの傷は直せるの??

皆様こんにちは。
a0103037_14062372.jpg

夏も終わり、、
夏を忘れられない子供かの様に
自宅内で宅フェス継続中のTOY筋です!

今回は宅フェスとは全く関係ないですが、、
コードヴァンの傷は直せるのか??

について検証をしてみたいと思います。

実験台となるのが、

a0103037_14040016.jpg
a0103037_14040002.jpg
甲部とつま先にガッツリ傷の入った
オールデンVチップシガーchan。。

歩いててつま先が変な溝にはまって気づけばこの傷(泣)

よくコードヴァンって元々床面(スエードの様にバフがかかって毛羽立った状態)と
僕らも言っているようにむしろこれは元の床に戻っただけではないのか?

そこでまずは、、

a0103037_14124386.jpg
ステインリムーバーをかけてクリームの浸透性を上げます。
※いつものリムーバークロスではなく素材に気を使って
ポリッシングコットン(フランネル素材)でクリーニング。


a0103037_14040017.jpg
この様にリムーバーをかけただけで水分が入ると
かなり目立ちにくくはなりますが、乾けばすぐに白い傷がまた目立ちだしてしまいますので、
キチンとお化粧もしてあげましょう!

お化粧の前にこのように局部的に毛羽が強くなってしまったときは
底の部分をある程度寝かせる=表面をつぶしてから
のクリーム塗付をポイント!

そこに役立つのが~

a0103037_14040042.jpg
デリケートクリームなんですね~
デリケートクリームにはラノリンオイルという
羊の毛孔から抽出された天然油脂=柔軟成分が配合されておりますので繊維が緩んでいるすきに表面を潰しやすくなるんですね!

その時はアビィスティック(本水牛のコテ)を使用すると
直接クリームを塗布⇒ダイレクトにコテ掛けすることも可能です!

※あまり力任せにゴシゴシするのではなくやさしく当て込む感じで十分ですよ!

その後、
a0103037_14040031.jpg
イングリッシュギルド/ビーズリッチクリーム(DBR)などの
w/O系の乳化性クリームだと油分&ロウ分が多く配合されているため更に毛羽をつぶしやすくなります。

そのクリーム自体もアビィスティックで直接取って幹部に塗りながら軽くこすって
コテ掛けしてください。

a0103037_14212480.jpg
クリーム塗付後にホースブラシでブラッシングした後に

a0103037_14040099.jpg
グローブクロスでしっかり乾拭きすれば~

a0103037_14040084.jpg
a0103037_14040088.jpg
どうですか?
全然傷がどこにあったか分からなくないですか?

ついでにコバ部分も荒れていたのでクリームで
ケアしてあげちゃいました(*^_^*)

こんなコードヴァンメンテが得意な連中がいるんですよ!!

FANS.には!!

是非、皆様の愛靴コードヴァンのご相談お待ちしております!

それではTOY筋でした~



by intexrepair | 2014-08-30 17:45